――軍縮平和――


総合


SAY-Peace Journal「東アジアから平和のビジョンを構想する総合情報サイト」
米軍・自衛隊に代表される安全保障・軍縮問題から原発問題、歴史・人権問題まで、平和に関する情報を幅広く発信する総合情報サイトです。セイピースプロジェクト・ジャーナルWTが運営しています。

NPO 法人 ピースデポ
一次情報にもとづく正確で価値ある調査・分析・視点を提供していく、平和問題に関するシンクタンクです。

さい塾
行政資料の情報公開を基礎として、グローバルな平和と公正を追求するための情報交換と相互研鑽の場です。NPO法人ピースデポの協力を得て運営されています。

梅林ブログ
NPO ピースデポの特別顧問、さい塾主宰の梅林宏道さんのブログです。

平和憲法のメッセージ
早稲田大学大学院教授水島朝穂さんのホームページです。


米軍


やんばる東村 高江の現状
米軍ヘリパッドの建設候補地である東村高江区の住民の方が、現地の状況について情報発信しているブログです。

おおかな通信2
普天間基地の移設候補地とされている名護市辺野古の状況について情報発信しているブログです。

新嘉手納基地爆音訴訟団
米空軍嘉手納基地周辺での騒音被害に対し米軍機の飛行差止めと損害賠償を求める訴訟の原告団が、訴訟の経過から基本知識まで掲載しているサイトです。

追跡!在日米軍
在日米軍基地を抱える自治体の議員がその運用実態について、現地からの生の情報を発信しています。

沖縄はもうだまされない(真喜志好一さんHP)

建築家・真喜志好一さんが辺野古と高江での新基地建設について詳細に論じているサイトです。


核問題

日本被団協(日本原水爆被害者団体協議会)
47都道府県のそれぞれにある被爆者(広島・長崎で原爆の被害を受けた被害者の生存者)の団体の協議会で、被爆者の唯一の全国組織です。

東友会(東京都原爆被害者団体協議会)
東京に住んでいる被爆者が会員となり、 40 年以上にわたって運動を続けている被爆者団体です。

核兵器廃絶―地球市民集会ナガサキ
NGO 、地方自治体の主催で世界各国の反核運動のリーダーが集まって徹底討論し、被爆地・長崎から提言を行う集会です。

ICNND (核不拡散・核軍縮に関する国際委員会)日本 NGO 市民連絡会
日豪政府主導で立ち上げられた核軍縮に関する国際委員会 ICNND に対して、市民社会からの参画と協力を拡大することを目的に発足した連絡会です。

核情報
核問題に関連した情報を正確に分かりやすく、情報源へのリンクを含め掲載しているサイトです。



歴史教育


在日コリアン青年連合 (KEY)
朝鮮半島と日本の架け橋となり、在日コリアン社会、朝鮮半島と日本、そしてアジアや世界の人権と平和に貢献することを目指すNGOです。

戦後責任ドットコム
戦争責任・戦後補償・歴史認識問題に関する情報を提供するポータルサイトです。

季刊 中帰連
アジア・太平洋戦争時に、中国で戦犯として拘留された後に日本に帰国した元兵士の方たちが、戦争の体験を語り継ぐために立ち上げた「中国帰還者連絡会」が発刊している季刊誌です。

WAM(女たちの戦争と平和資料館)
「慰安婦」問題の真の解決をめざし、二度と繰り返されないため、過去の不正義を正し、女性の人権を守り育てていくことを目的に、日本国内で唯一「慰安婦」問題に特化した資料館です。

史実を守る会
南京事件被害者の夏淑琴さんが名誉毀損を訴えられた裁判の支援活動など、過去の過ちを糧として平和と友好を築いていく活動を行っている市民団体です。

DIG 戦争体験を掘り起こす会
次の世代に伝えるため、旧日本軍兵士の戦争体験の証言を記録している団体です。

The MEMORO Project  記憶の銀行
1940年以前に生まれた方による当時のお話をビデオで記録し、WEB上にアップしている団体です。イタリアで結成され、日本では09年に本格的に始まりました。



その他NGOなど


国際青年 NGO A SEED JAPAN
国境を越えた環境問題と社会的な不公正に注目し、より持続可能で公正な社会を目指して活動を展開している国際青年環境 NGO です。

グリーンピース ジャパン
気候変動とエネルギー問題の解決、海洋生態系の保護、遺伝子組み換えがおよぼすリスクの防止、平和と軍縮を追求する活動などを通じて、持続可能で平和な社会実現を目指す国際環境 NGO です。

国際交流 NGO  ピースボート
国と国との利害関係とはちがった草の根のつながりを創ることを目指し、アジアをはじめ地球の各地を訪れる国際交流の船旅をコーディネートしている NGO です。

PEACE ON
市民による草の根の国際支援活動、文化交流など直接のふれあいを通じて平和で友好的な国際関係の基礎をつくることを目指す NPO です。

PARC
南と北の人びとが対等・平等に生きることのできるオルタナティブな社会をつくることをめざし、調査研究や政策提言、教育活動を行う NPO です。

がんばれッ ! 日本国憲法
小学生から 70 代まで幅広い一般市民が参加し、日本国憲法の価値を伝えるミュージカルです。

 

Copyright © SAY-Peace PROJECT. All rights reserved. HOME入会案内お問い合せ